Home / BLOG / 今敏 回顧展 2014

今敏 回顧展 2014

「MEMORIES (彼女の想いで)」で知って以来ファンだった故・今敏 監督の回顧展に行ってきた。

杉並アニメーションミュージアム『今-敏 回顧展2014』開催

VHS、DVD、BDとメディアを乗り換え見てきたPERFECT BLUEや千年女優のセル画、パプリカの資料を見た瞬間はもうぐっときた。改めて情熱と才能を知るほど本当に惜しい方が若くして亡くなってしまったんだなと残念な思いで一杯。久々に一通り見たくなった。
ちなみにPERFECT BLUEに登場する架空のアイドルユニット「チャム」の曲は今さん的のには納得いってないようなんだけど個人的にはどれも超大ヒット曲で、
今作ってる曲にも活きています。

今さんのコーナーは残念ながら撮影禁止だったので館内だけ撮ってきました。杉並会館は老朽化と耐震性の問題から移転・取り壊しの話 (PDF)があるようで、杉並区民でも無いのに勝手な意見だけど勿体無いなあ。1967年竣工との事で確かに相当古いけど雰囲気のある建物。
ミュージアムもアキバ的な感じとは違って子供が来易い落ち着いた造り。ミニシアターにマンガとDVDが見放題な部屋もあって全て無料と至れり尽くせり。子供の頃にこんな施設が近所にあったら確実に入り浸ってる。これで大人用にカフェが併設されてたら最高。移転の際は是非お願いします。

ks2014_01

ks2014_04

ks2014_05

ks2014_08

ks2014_09

ks2014_13

全写真

コメントを残す

Scroll To Top